ブログ始めました 19の由来

おはようございます!

本日からブログを始めようと思います。

 

6月から開講して5名様のお客様がSOKA19に来ていただきました。

最初は誰も来てくれないのではとも思っていたのでひと安心、というより本当に感謝です!

 

そして開校した感想の一つ!塾というものは本当に外から分からない!

他の塾が気になり外から様子を見ても,どんな塾かなんてさっぱり分かりませんね。

という事でブログを書き、少しでもSOKA19の様子を発信できたらと思った次第でございます。

勉強に関すること、当塾の様子など発信していこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

ちなみにですが、以前生徒さんの一人から、「何で19なんですか?」

という質問をいただきました。

 

本当にくだらない答えで申し訳ないのですが、塾(じゅく)だからです。

じゅくだから、19(じゅーく)なのです。

生徒さんも「ふーん」という感じ!リアクションゼロ!

 

「それでさあ。」とすぐ違う話に、、、

残念ながら、この教育に関する煮えたぎる気持ちを塾名に込めました!という話はないです。

 

でもこれでも考えたんですよ。

最初は100点を目指す塾にしたいから【100点塾】とか、よくわからないけど【クローバー】とか

でもメッセージが強くてもそれってどうなの?という感じですよね?

やっぱり地名+塾または苗字+塾が一番わかりやすくて良い!となったのです。

 

そして名前で大事なのがホームページ検索で上位になる事です。

 

しかし、当塾が【草加 塾】で検索していただいて上位になるなんて絶対無理!

大手塾さんに勝てるわけない。そんなSEO対策できないです。

 

であれば、せめて塾名検索していただいたときに当塾の名前しか出ないようにしよう!

しかし、私の苗字+塾にしてもすでに他の塾がある。

 

そんなときに19(じゅーく)を思いついたわけです。

地名も入れたかったので、少人数指導塾草加19にしようと思いました。

 

これなら他にないだろうと思ったらどっこい!

草加19だとバス停が検索されてしまいます。

さすがにバス停だったらSEO対策で勝てるか、とも思いました。

でもなぜバス停と勝負しなきゃならん?

 

といった経緯で少人数指導塾SOKA19になりました。

検索してもさすがに他に同じ名前はありませんでした。

まだ半年も経っていないので正直しっくり来ていませんが、そのうち愛着がわく事でしょう。

 

最初から名前の由来のお話になってしまいましたね。

このような感じで当塾の話しや勉強の様子を発信していこうと思います。

 

そんなんどうでもいいわ!という事もあるかとは思いますがお付き合いいただけたら幸いです。