期末テスト

期末テスト終わりました。

 

とりあえずはお疲れ様というところですが、やはり2学期期末はどの学年においても分岐点の一つですね。

総じて中間より難しいテストになっているようです。

 

今回はSOKA19の期末テスト対策についてです。

 

とはいっても大したことをしているわけではないです。

テスト対策は基本学校の先生がやっておけと言っている事をやれば点数は取れます。

 

範囲表に書いてあるワークやプリントを何度も解く!

これに限ります。

 

 

 実際にはそれでは足りないので塾の教材や問題集で捕捉をします。

そしてテスト前は塾に来たら自習で延長!ほぼ強制!

 

よく言われることですが、テスト前に慌てるのではなく日頃からしっかり復習しておくこと。

それが一番のテスト対策だ!

 

まぁそれができたら誰も苦労しないわけですよ。

 

それができないから塾行ってるわけですよね。

 

学校や家で日頃勉強してどの程度身についているか確認する。

そのうえで、テスト直前に何をすれば良いか生徒毎に把握し、何をすれば一番効果的か考える。

 

生徒全員に同じ対応していては意味がないです。

どれだけ生徒の学力を把握しているか、学校のテストで何をすれば点数を取れるか考える。

それがテスト対策の基本だと思います。

 

今回反省だったのが、予想以上に1学期・2学期中間の範囲が出たことですね。

2学期後半で勉強した範囲に力を入れておりましたので、1学期に勉強して忘れてしまっている問題で点数を逃してるところがありました。

 

数学・英語に関しては、その時期に勉強した範囲、プラス今まで勉強した知識!

 

改めてみると当たりまえの事なのですが、再度肝にめいじてテスト対策するように致します。

 

そして相変わらず社会の対策が難しいですね。

 

他の科目に比べて学校の先生によって出る問題が結構変わるんですよね。

「資料集に載ってるそんな細かい事聞くか?」と思ったら、学校の授業で少し説明したところだったり、、、

 

社会好きな人って結構細かい問題出したがる傾向があると思います。

そんな文句をいっても仕方がないので何とか対策できるよう策を練っております。

 

とにかく3学期のテストに向けての準備!

そして今こそ1学期2学期、前学年の復習をするチャンスです。