緊急事態宣言

新年明けましておめでとうございます。

SOKA19はじまって初の新年です。

 

新年から嬉しかった事。

生徒にもちろん年賀状を書いたのですが、うれしい返事の年賀状を返してくれる子がいました。

 

まさか返してくれるとは思いませんでした。

だって私なら返しませんもの。

 

今まで美容院や車のディーラーから年賀状来ても返していませんでしたからね。

何も気に留めていませんでしたが、これを機に反省です。

 

自分が客だからと思っていたところもありましたよね。

子供だからそういう事は関係なく御世話になっている人には年賀状を返す!

いや、大人も同じですよね。

 

子供の習い事の教室からでも幼稚園からでもきちんと挨拶を年賀状が来たら返事を書こうと思います。

ただ歯医者とかコンタクトショップは微妙ですよね。

ここら辺の線引きが難しいところです。

 

今回のテーマは緊急事態宣言です。

 

他の塾の様子を見ていると、学校がやっているから塾も普通に開けてよし!

という流れが大勢を占めているようです。

 

SOKA19での対応も同じです。

今まで通り通常授業です。

 

そもそも当塾の感染対策ですが、そもそも人数が少ないです。

講師1人に対して生徒1人です。多くて2人です。

講師から約1.5M距離を空けて座ってもらい、全員マスク着用。

1コマごとに換気をしております。

 

蜜ではないという事、多くの人と触れない事が感染対策では大切です。

そもそも人がいない!という点が当塾の感染対策です。

 

そして授業を休んだら授業料が掛からないです。

他の塾では授業料を返さないので、オンライン授業でも何でもして受講しなければならない状況になっていたと思います。

当塾では休んだらお金を頂かないので、心配なら休んでくださいという対応です。

もし大人数での授業が心配という方はぜひ見学にきてください。

 

今年は当塾がはじまり、受験や春対策など初回の事がたくさんあると思います。

ひとつひとつ納得ができるまでご対応させていただこうと思っています。

 

よろしくお願いいたします。