保護者様への授業報告

今回は当塾が毎月末に保護者様に渡しているお手紙の紹介です。

 

見本にあるお手紙になります。

 

書く事は、①全体的な授業について。

 

②数学・英語など各科目の様子。

 

③来月どういった授業をすすめていくか。

 

④定期テストや北辰テストがあればそのお知らせ。

 

➄その他・・・といった感じでだいたい2.3枚になります。

 

毎月書くことは変わりますので決まってはいないです。

 

自分で言うのもなんですが、結構評判が良いです。

 

なぜなら、面談が必要なくなるからです。

 

保護者様が知りたいであろう情報、こちらから伝えたいことを毎月お手紙にしてます。

 

極論、保護者様からLINEや電話で要望を伺えば面談する必要がなくなります。

 

もちろん別途必要であれば面談は致しますが、はっきり言って大手塾のような営業目的の面談などはしておりません。

 

そして手紙の内容についてですが、一切嘘は書きません。

 

生徒様が塾で勉強をする気があまりなければそう書きます。

 

自宅勉強をほとんどしてなくて、塾に来る意味がないと思えばそう書きます。

 

「いつも真面目です。今は成果が出てなくてもこのまま続けていればきっと伸びますよ。」

 

とか書かないです。

 

だいたい辛口です。

 

そしてこれも他の塾ではできない事だと思います。

 

まずアルバイトの講師はこんな事しません。

 

せいぜい毎回の授業終わりに少しコメント書くだけです。

 

しかも講師が決まってなければ講師も何書いていいか困ってしまいます。

 

教室長も書けないです。

 

だって実際には授業していないからです。

 

国語も数学も英語も全部担当して、お子様の様子を可能な限り把握していないと書けません。

 

面談が多い少ないがいいか悪いかは別にして、毎月の詳細報告があるという事は当塾の特徴であるとは思います。

 

という事で、今回は授業報告のお手紙のご紹介でした。

 

ご興味あればお問い合わせください。