中間テスト対策

明日は瀬崎中学校、中間テストです。

 

今年度初の定期テスト!

 

1年で最も点が取りやすいテスト!

 

という事で、テスト前日の塾ブログになります。

 

 

前日という事なので、在籍中学生が全員来てくれました。

 

普段80分授業ですが、ほぼ全員延長

 

いつもは無理やり延長している生徒も、自主的に延長希望。

 

「普段からそれだけやる気みせろ!」と言いたいところですが・・・

 

せっかくやる気だしてるのでそこは我慢です。

 

前日は生徒の希望する科目があればその科目を勉強します。

 

瀬崎中学校の場合、学校からプリントが出たりするのでそれを繰り返す事が多いです。

 

それでも、「社会が心配・漢字が心配・英単語が・・・」生徒ごとの要望はいろいろ。

 

心配がつきないですが、一つ一つに取り組むべき課題を与えます。

 

ここが当塾の強みです。

 

テスト前日において生徒の全科目の出来具合を把握していること

 

普段の履修科目以外の科目もです!

 

休日テスト対策でできるだけ全科目を見て、普段の授業でも他の科目の様子をヒアリングしております。

 

そのため、前日に生徒と相談して何をするか決め、その要望に応える事ができます。

 

そして、その準備も普段から完璧にしております。

 

学生アルバイトはそもそも準備しません。

 

塾長が用意しているプリントを全生徒に同じようにやらせる。

 

ひどいところは生徒がやりたい事をやる。

→学校のワークを自習するだけ

 

重複しますが、講師は準備してません。

 

塾長に、「明日テストだから、その子に一番必要な事を勉強させて。」

 

ってその場で言われてもできるわけないです。

 

そして、そもそも塾長は普段勉強みてません。

 

つまり何が必要かは、「まあこんな問題やっておけばいいだろ。」

 

となってしまいます。

 

 

普段からすべての授業を私が見る事により、テスト前でも対策がうてます。

 

とはいっても、結果が出ないと仕方ないです。

 

そしてその結果に結びつく事は、やはり本人の努力!

 

ここがどれだけ強いかで決まります。

 

そして中学3年生!

 

明日からは北辰対策だ!