英単語が暗記できない

おはようございます!

 

本日は英単語について、暗記で苦しんでいる生徒向けのブログになります。

 

英単語を暗記できないという生徒は多いです。

 

しかも今年になり英語の授業スピードが上がった事により、さらに覚える英単語が増えてしまいました。

 

苦手と言っている場合ではありません。

 

そこで、当塾での英単語の取り組みについてご紹介いたします。

 

 

まず、どの学年でも英語の授業のはじめに英単語のテストをしております。

 

事前に範囲を決めておいて、その中からテストをしています。

 

基本的に授業中に英単語の暗記をさせることはありません。

 

宿題にしております。

 

ただ覚えてこいといってもほとんどの生徒が覚えられないと言ってきます。

 

その中でもただ単にやってこない生徒。

 

さすがに分かります。

 

こういった生徒は申し訳ないですが放っておきます。

 

 

やろうとはしているけど、どうやって覚えるか分からない生徒。

 

こういった生徒は相談し、やる気があれば授業外で暗記をお手伝いします。

 

覚え方ですが、フォニックスをマスターしてもらうのが理想です。

 

といってもいきなりは難しいので、まずは英単語の読み方をマスターさせます。

 

例えばenjoyという単語があったとして、読めないのに覚えることはできません。

 

いや、できるかもしれないですが難しいです。

 

【4&o9y#】という単語を覚えろと言われているようなものです。

 

少なければいけますが何百単語といわれたら厳しいです。

 

という事で、まずは読み方!これ絶対!

 

そして覚え方ですが、まーとりあえず書いている生徒が多いです。

 

意識の問題ですが、ただ書いたって覚えないです。

 

「5分後に10単語のテストをするから5分で覚えて!」

 

と言われて書いたり読んだりすれば覚えます。

 

5分で覚えないとと思って書くのと、ただ書くのでは全く違います。

そしてこれを繰り返します。

 

何度もテスト形式で覚えてもらいます。

 

そして一番大事なのが、毎日取り組むこと。

 

たまにしかやらないから覚えられないのです。

 

 

と、ここまでやってもらえれば覚えられないという事はないと思います。

 

 

やり方が分かれば自分でできることです。

 

わざわざ塾でやることではありません。

 

といってもきっかけが必要な生徒はやはりいます。

 

ただ単になまけてやらない生徒は問題外です。

 

こういったきっかけで覚えることができ、今後の勉強の姿勢が変わる可能性があるのならば、お手伝いさせていただきます。

 

という事で今回は、英単語の暗記でした。

 

やる気があり、きっかけになればという生徒さん、ぜひ体験受けてみてください。