自分にあった塾は?集団?個別?

こんにちは

 

開業から1年以上経ち、いろいろ発見することがありました。

 

今回は、生徒さんによってどういった塾が合っているのか。

 

どういったタイプの塾を選べばよいのか書きます。

 

 

まずは当たり前ですが、成績が良い生徒は集団が良いです。

 

競争する環境に身を置き、分からない事はなんでも聞かない。

 

中学生の段階であれば自分で調べればある程度分かります。

 

環境を作ってあげ、勝手に成績が上がるタイプの生徒です。

 

 

平均点~ちょっと上の生徒

 

集団でも良いと思います。

 

というか集団の方がいいです。

 

自分より成績が良い生徒にくらいつきましょう。

 

集団が苦手な方は個別がいいですが、お金が高くなります・・・

 

個別のタイプですが、1対3までなら良いと思います。

 

 

平均点以下~成績3以上

 

個別が良いです。

 

質問も多いので、できれば1対2までが良いと思います。

 

 

成績1がある、または2が複数ある

 

マンツーマンが良いです。

 

分からない事だらけなので1人の生徒につきっきりの塾が良いです。

 

 

やる気がない、または自分に甘い甘ったれ

 

どこ行ってもダメです。

 

 

個別に関してですが、まともな授業をするためには先生1人につき生徒3人までです。

 

4人は無理です。

 

もし4人以上という事であればまともに解説してもらえないと思ってください。

 

自習に行ってると思った方が良いです。

 

当塾でも通常では全て3人までにしています。

 

ただ3人でも大変です。

 

事前に何をやってもらうか資料を作り、何聞かれてもすぐに答えられるよう予習しておきます。

 

暇な時間がないよう気を配り、講師が空く時間をゼロにして成り立つ感じです。

 

アルバイトの子が準備なしでやっている塾もありますが、きっと天才なのでしょう。

 

当塾では定期テスト直前では4人にしています。

 

テスト前の確認模擬テスト段階です。

 

その段階で細かい質問が多いと言われても・・・何を今更言ってるの?状態です。

 

 

成績2が複数ある生徒さん。

 

おそらく問題をやらしてもほとんど分かりません。

 

全問解説になると思います。

 

1対2では成り立ちません。

 

しかも2人ともそのタイプの生徒であればなおさらです。

 

コストが高すぎですが、できれば1対1の塾が良いです。

 

 

たまに自立指導みたいな塾があります。

 

先生1人がまわって5人以上の生徒を見るタイプの塾です。

 

答え合わせしかできません。

  

正直、通信教材で家で勉強するのと変わりません。

 

通信教材だとちゃんとやらないからそういった塾に行くというニーズがあると思います。

 

ただ価格が安い分、真剣に勉強する生徒が少ない気もします。

 

まあ中学生にもなって通信教材できないって子はいないと思うので小学生向けですね。

 

 

という事で、多少偏見もあるかもしれないですが塾のタイプ紹介でした。

 

といっても問題は価格と条件ですよね。

 

良い塾っていってもバカみたいに講習が高かったら困ります。

 

安くてもしょうもない塾であれば困ります。

 

 

口コミも当てになりません。

 

実際に足を運び、不審な事があればすぐに言ってダメなら変える。

 

本当に大変だと思います。

 

少しでも塾選びのご参考になれば幸いです。