2学期からの英語

 

2学期が始まりました。

 

やっぱりですが英語の進みが早い!!

 

中1は3単現。

 

中2は比較級。

 

例年に比べるとだいぶ早い印象を受けます。

 

そこで、当塾での英語の授業に関してです。

 

テキストを使って文法の理解や英単語をやります。

 

以前は宿題に英単語とかだしていたのですが、覚えてこない子が多い・・・

 

そこで今は宿題に教科書を覚えてもらおうとしています。

 

例:彼は毎日通りに立っています。

  He stands on the street every day.

 

と、教科書通りの文を作ります。

 

それを(  )で隠し、

 

例:彼は毎日通りに立っています。

  He (               ) on the (                ) every day.

 

という問題を作り、教科書の全文を宿題に出します。

 

何回もやってもらい、(    )の数も増やしていきます。

 

最終的に英文全部書けるようになってもらいたいです。

 

英単語を覚えるより、文章になっていた方が覚えやすい。

 

また、最悪でも日本語での内容を覚えてもらえる。

 

なかには教科書の内容も分かっていない子もいました。

 

という、もう定期テストで点数とる為だけのような宿題を出しています。

 

人によって(   )の数をレベル分けできるのも良い点です。

 

夏期講習、みんながんばりました!

 

英語の復習もやりましたし、予習もできています。

 

ただ、これからの授業スピードを考えると正直不安です。

 

これから2.3学期でこんなに範囲あるの?と・・・

 

今までと同じようにと思っていると2学期痛い目見ます。

 

2学期もがんばりましょう!