冬にやるべきこと

二学期の期末も終わりました。

 

三年生は受験勉強、一二年生は今までの復習期間にはいります。

 

夏休み前も冬休み前もそうですが、当塾ではテストが終わった瞬間に復習に入ります。

 

もちろん単元テスト等があればその対策は致します。

 

学校で新しい単元に進み、良く分からないと焦っている人もいると思います。

 

しかし、今やるべきことは復習です!!

 

過去形が分からねー!と焦る前に、be動詞と一般動詞の違い、疑問詞の扱い分からないとあとで大変!!

 

図形分からねー!!の前に、方程式完璧にしなさい!!

 

ここで何となくの復習になるとあとあと大変です。

 

分からないことがなくなるぐらい復習しましょう。

 

 

冬講習で取り入れている勉強法です。

 

授業で分からなかったところを次の週にもう一度解いてもらっています。

 

その週も分からなければ次週も解きます。

 

分からないところを身に着けるまでやるという方法です。

 

これを普段の授業でも取り入れたいと思うのですが・・・

 

学校の進みがまちまちなのでうまくできないんですよね。

 

進まないときは全然進まないし、進むときはとてつもないスピードで進みます。

 

一応学校の進捗に合わせたいので、上記手法がとりづらいのです。

 

テスト2週間前までは学校の進度を無視して進めようか検討中です。

 

とはいっても学校で勉強したところがテストに出ます。

 

悩みどころです。

 

 

という事で冬は夏休み同様重要です。

 

この期間で2学期までやったことわすれちゃったー!

 

では本当に笑えません。

 

良い成績を取る事に近道はありません。

 

身に着くまで勉強しましょう。