振り替えにも限度が・・・

最近子供のコロナが増えてきたというニュースがあり、当塾でもコロナなのか熱なのかで休む生徒さんが増えてきました。

 

ふと思ったのですが、、、

 

普通の塾って今どうしているんだろう・・・?と思い調べてみました。

 

ざっと調べた結果、、、

 

だいたい以前調べたときと同じで、オンライン対応か振り替え期間延長という対応。

 

でもこれっておかしくないですか?

 

いや、お前が他の塾の事をとやかく言ってる立場か!

 

という話なのは百も承知で、私がとやかく言う事ではないですが・・・

 

でも親の立場であれば納得できないですよね。

 

そもそもオンラインで同じ値段ってどう考えてもおかしい。

 

もしそれが成り立つなら全部オンラインで営業しろって話ですよね。

 

だって同じ値段なんで提供しているのだから・・・

 

さらに振り替え期間を延ばして対応って、、、

 

いや、部活とか他の習い事あるし。

 

たまった振り替え一気に解消しろって言われても、その頃には他の用事も解消しなきゃいけないんですけど・・・

 

そもそも返金すればいいじゃん!

  

と、この前まで息子が水泳に通っていまして、まさにこんな感じでした。

 

 

例えば1週間に3回通う予定の生徒がいたとします。

 

学級閉鎖になりました。

 

または兄弟で高熱出ました。

  

「1週間休んだ3日分振り替えてください!」って言われても・・・

 

無理じゃないですか?

 

 

というのが嫌なので、当塾では振り替えはしてもしなくても良い事にしています。

 

月謝も通った分だけの後払いにしております。

  

普通の塾よりも使い勝手はいいと思います。

 

こんなご時世であれば、なおのことぜひご活用していただきたいと思っています。

 

 

そうはいっても来月からですが、授業がはじまってからのキャンセルは不可にする事にしました。

 

キャンセル連絡は前日までにしてはいますが、色々な理由で当日連絡になってしまう事があります。

 

特段ペナルティはとっていなかったのですが、さすがに授業時間が過ぎてからのキャンセルは不可となります。

 

もし他の塾に通っていて振り替え等にご不満があればご参考にして下さい。