塾のバイト募集を見る

先日体験授業に来られた保護者の方と話していた話題です。

 

私「他にも体験授業受けている塾あるんですかー?」

 

保護者様「何個か行ったんですけど違いがよく分からないですよねー。」

 

という話題。

 

よくする話なのですが、そのとき私が気にした方が良いとアドバイスするのが、、、

 

バイト募集サイト!!

 

以外に見ていない方多いんですよね。

 

もちろん見ている方もたくさんいらっしゃいます。

 

その塾がどういう条件で講師を募集しているかは超重要だと思います!

 

なぜなら、当たり前の話ですが条件が良い方が良い人材集まります。

 

時給が良ければそれだけ良い講師が集まり、残念ながらその分授業料も高い・・・

 

時給以外にも、例えば担任制にしている場合、その事を募集要項にきちんと書いているか。

 

時間給以外にも雑用があればその分手当があるか、などなど。

 

前に見て驚いたのが、代理可能という募集要項。

 

代理はいかんだろと思いましたし、お客様に言わない情報もバイト募集要項には書いてあったりします。

 

ちなみにバイト募集サイトに募集を出していない塾は、だいたい自分の塾の卒業生を雇っています。

 

そのためどういった募集要項なのかは不明です。

 

自分の生徒だから待遇良く雇う可能性もあり、少しぐらい無理がきくから多少ブラックな可能性もありです。

 

という事で、塾選びの参考にしていただければ幸いです。