今勉強するべきこと

もう少しでクリスマス、そして年末です。

 

早いものです・・・

 

そして3学期もすぐに来ます!

 

来年の3学期に向けて、今塾でどういった勉強をしているのか、ご紹介いたします。

 

 

中学1.2年生はとにかく3学期の予習をしています。

 

復習はしません。

 

英語であれば中1は過去形の問題を解きまくっています。

 

今から冬休みの間に過去形はもちろん、be動詞と一般動詞の違い、現在進行形と過去進行形の形式をしっかり覚えてもらいます。

 

 

中2は現在完了のみ勉強しています。

 

完了・経験・継続・現在完了進行形!

 

3学期が始まる前に使い分けを完璧にしてもらいます。

 

数学は、瀬崎中に関しての話ですが、おそらく範囲がとても広くなります。

 

英語のように繰り返し演習というより、とにかく広範囲を解いて印象をつけてもらっています。

 

少しでも上達し、完璧にしたうえで、3学期の学校の勉強に入ってもらいます。

 

学校の勉強が復習になり、その分他の科目へ時間を掛ける事ができれば理想的です。

 

 

塾によっては冬休みは復習をするところもあると思います。

 

ただ当塾は復習ではなく予習のみを行っています。

 

実は以前は復習をしていたこともあります・・・

 

色々試行錯誤をしたうえで、冬休みと春休みは予習に力を入れるようになりました。

 

 

中2年生の英語は特に進んでいます!

 

今の時期で現在完了の用法はほとんど理解し、覚えてもらっています。

 

3学期の期末が楽しみですが、さらに期待できるようここから踏ん張ってもらいます。