志望校を見つける

期末テストが終わりました。

 

今回のテストだけの話ではなく、今年の2学期から成績が上がり続けている生徒がいます。

 

今回はその要因についてのお話です。

 

 

成績を上げるためには、①勉強量を増やす。②勉強の質を上げる。

 

この二つが主に必要になります。

 

そして重要な事はやはり①です。

 

なぜなら質を上げるためには量を増やす必要があるからです。

 

もちろんコツや勉強のやり方というものもあり、それを塾で教えるという話なのですが・・・

 

やはり自分で試行錯誤して、どうすれば一番暗記できるのか、どうすれば計算が早くなるのかなどを考える事も必要です。

 

そのため、どうしても勉強の量を増やす事は必要です。

 

 

今回のテストで成績が上がった生徒も勉強時間が増えたので成績が上がりました。

 

ではなぜ増えたというと・・・

 

「行きたい高校が見つかったからです。」

 

 

以前にブログで書きましたが、やる気スイッチというものはありません。

 

勉強のやる気を出すというのではなく、勉強をする意味を見つけることが必要です。

 

行きたい高校に行きたいから勉強する!!

 

ただ勉強しなくちゃと思って勉強する。

 

 

実際に行動に現れるには、このように勉強する意味を持っていると強いです。