やる気がなくても大丈夫だけど・・・

今回はやる気がない生徒も受け入れているのか・・・

 

という事についてご紹介です。

 

 

当塾は講師が一人です。

 

常に私が個別で勉強を見ているので、自分で言うのもなんですが生徒の事をかなり把握している自信があります。

 

問題を見れば、その生徒が解けるか解けないかはおおよそ分かります。

 

そしてその期待を覆して解けたりしたときには褒めます。

 

その生徒に合わせて問題のレベルを変えて授業を進めていくので、幅広いレベルの生徒さんに対応できます。

 

 

とはいっても、当塾の立ち位置は補習塾になります。

 

そして今回の議題、どんな生徒でも対応できるのかという点について・・・

 

 

やる気のない生徒さん、大歓迎!!というわけではないですが

 

特別やる気のある生徒ばかりではありません。

 

勉強なんてやりたくないという生徒さんがほとんどです。

 

とはいっても、勉強しなければいけない!と思ってみんながんばっています。

 

という事で、特にやる気がない生徒お断りというわけではありません。

 

 

ただし、例外があります。

 

基本的にはどんな生徒さんも教えていきたいのですが、、、

 

周りの生徒に悪影響を及ぼす生徒さんは、残念ながら退塾勧告させていただきます。

 

これは何も物理的に邪魔をしているというわけではありません。

 

やる気がないのは良いのですが、その空気を周りに及ぼす行為はアウトです。

 

 

私語はもちろんアウトです。

 

他人に話しかけてる時点で超迷惑です。

 

他にも「やる気ねー!」とか、「ダリ―、帰りてえー!」というまあまあの声の大きさでの独り言。

 

寝てしまう。

 

 

みんなやりたくもない勉強をわざわざ塾に来てがんばっています。

 

その中、少しでも他の生徒のやる気を削ぐ行為はNGとしております。

 

ただ一つ、寝る事に関しては仕方のないところなので多めにみています。

 

 

本当は隣で寝られても迷惑ですが・・・

 

眠いのはどうしようもないと思っています。

 

私も20代のとき、会社で説明会に行かなくてはいけないとき。

 

どうしようもなく寝てしまった事が何度かあります。

 

年をとった今、なぜか眠くなることがほとんどありません。

 

それはそれで悲しいですが・・・

 

 

いかがでしょうか?

 

なんて甘い塾なんだ!

 

いやいや、そのやる気がないところをどうにかして欲しい!

 

いろいろ思われるかとは思いますが、現状はこのようなスタンスで授業をしております。

 

ちなみに自習中、長時間寝ていたので帰したことが2度ほどあります。

 

限度を超えたら有無を言わさず帰します。