学校の進度が遅い

中間テストが終わりました。

 

今回のブログですが・・・

 

学校の進度について書いていこうと思います。

 

なんだか学校に対するクレームみたいになっていますが、そういった意図はないんです。

 

本当です。

 

 

ただ、こういった状況なので対策するのは大変ですよ!

 

というブログです。

 

 

みなさんテスト範囲っていつ配られ、どうやって生徒さんはその範囲の勉強をしているか把握されていますか?

 

まあ当たり前なのでご存じだとは思いますが、当塾に一番近い瀬崎中ですと、2週間前に範囲が出ます。

 

 

それはいいんです。

 

普通です。

 

2週間前に言ってもらえれば対応できます。

 

ただ・・・

 

ただ・・・ですね・・・

 

 

その範囲が終わるのがテスト前日というのはどうかと思います!!

 

 

いろいろと大変なんだろうとは思いますが、前日に終わるスケジュールって・・・

 

そこから翌日のテストまでに勉強するって厳しくないですか?

 

そもそも課題のワークできないし。

 

 

という事で、、、

 

正直に学校の進度に付き合っていたらまともにテスト対策できない!

 

とうお話です。

 

 

当塾では範囲が分かったらそこまでの範囲を網羅できるよう指導します。

 

生徒のレベルに合わせてマスターできる範囲を完璧にしてもらいます。

 

「ここまだ習ってないでーす。」

 

必ず言う生徒がいますが知った事ではありません。

 

 

ただ難しい問題がもう一つ・・・

 

 

範囲を2週間前に出しておいて、直前でカットする事もあります。

 

たまにですがあります。

 

そうなると、せっかく予習しておいたのに・・・という事態になります。

 

そのため、本当にこの範囲までやるのか疑いながら進めます。

 

 

ところが・・・

 

 

テストまで残り1週間でここまで進められるわけない!!

 

と予想して身構えても、一気に強引に終わらせてくることもあります。

 

そんなバカな!!

 

というスピード出してきます。

 

 

なかなか難しいのです。

 

 

ただ間違いなく言える事は、学校の進度に合わせていたら対応できないという事です。

 

範囲表がでたら、できるだけ早くその範囲を網羅しておくことが必要です。